今週のこれ 県民性

ある会を2月末日をもって退会しました。会合で会の先々に関わる問題点をを提起したところ、場の雰囲気が悪くなったと悪者にされてしまいました。会を運営する責任を持っている立場にも関わらず他のメンバーは沈黙していました。中には「あなたが居ないと誰も意見を言う人が居なくなるので困る」と盾にする人もいました。責任感がないのか、腹が据わっていないのか、ことが分からないのか、やれやれです。

このことを師匠に報告しました。師匠曰く、肝心な時に意見を言わない事なかれ主義は県民性じゃ!とのことでした。ちなみに師匠も私も他県の出身です。県民性だけでは無いと思いますが。

いい経験をしました。今後も言いたい事は言っていきますがね。

Follow me!